東京サリーのベターライフ。

ベスト、じゃなくてベターでいい。

『モロッコ、彼女たちの朝』

f:id:mococo73185:20211021220632j:image

 

ロッコ、彼女たちの朝という映画を見た。

 

海外旅行に行けないから、せめて映画館の中だけでも海外気分を味わいたくて。

アラベスクの壁紙が美しかったり、知らないモロッコのパンが出てきたり。

アラビアンな音楽も異国情緒を感じた。

f:id:mococo73185:20211021220837j:image

f:id:mococo73185:20211021220841j:image

 

この話は女性の監督の経験をもとにしたそうで、

未婚の妊婦サミアとシングルマザーのアブラの2人の女性の物語。

 

あらすじ

臨月のお腹を抱えてカサブランカの路地をさまようサミア。イスラーム社会では未婚の母はタブー。美容師の仕事も住まいも失った。ある晩、路上で眠るサミアを家に招き入れたのは、小さなパン屋を営むアブラだった。アブラは夫の死後、幼い娘のワルダとの生活を守るために、心を閉ざして働き続けてきた。パン作りが得意でおしゃれ好きなサミアの登場は、孤独だった親子の生活に光をもたらす。商売は波に乗り、町中が祭りの興奮に包まれたある日、サミアに陣痛が始まった。生まれ来る子の幸せを願い、養子に出すと覚悟していた彼女だが……。

ロッコでは未婚での妊娠はふしだらだとされるようで、生まれる子の幸せを願い、サミアは養子を出すことを決めていた。

赤ちゃんが産まれても、初めは乳をあげることさえ躊躇ったが、赤ちゃんに愛着が湧いてしまうのを恐れていたのだと思う。

しかし、自然と母性が出てくるサミア。

私まで赤ちゃんが産まれた時は目頭が熱くなってしまった。

不思議だな。

自然と大人になって母性が出てくること、そして子を持ったときの女性の強さ。

アブラが一人で娘を育てる姿にも女性の内なる強さを感じる。

いつか、私もその時が来たらこんなに強くなるのだろうか。

 

そうだ、私が好きだったシーンはアブラがアイラインをひくシーン。

女手一つで娘を育てなければと覚悟を決めていたアブラはお化粧することさえ忘れていた。

でも、サミアと出会い女性らしくおしゃれすることの楽しさを思い出す。

どこの世界でも女性にとっておしゃれって活力になるなと思った。

f:id:mococo73185:20211021222435j:image