東京サリーのベターライフ。

ベスト、じゃなくてベターでいい。

マチネの終わりに

f:id:mococo73185:20220521065438j:image

かつて映画館で観て良かった映画だったから、原作でも読んでみたくなって、読みました。

※ネタバレあり

 

あらすじ

天才ギタリストの蒔野(38)と通信社記者の洋子(40)。

深く愛し合いながら一緒になることが許されない二人が、再び巡り逢う日はやってくるのか――。

 

出会った瞬間から強く惹かれ合った蒔野と洋子。しかし、洋子には婚約者がいた。

スランプに陥りもがく蒔野。人知れず体の不調に苦しむ洋子。

やがて、蒔野と洋子の間にすれ違いが生じ、ついに二人の関係は途絶えてしまうが……。

 

愛とは運命なのか、それとも、私たちの意志なのか?

芥川賞作家が贈る、至高の恋愛小説。

運命

運命ってあるんだろうな、と思わされたお話だった。

2人は数々のすれ違いに襲われる。

洋子は最初から婚約者がいるし、イラクの爆撃で受けた心の傷、そして、三谷によって引き裂かれる二人・・。

本当に些細な環境の変化やきっかけですれ違いって起きるんだろうな。

それでもやはり出会ってしまう。

裂けられない運命なんだろうか。

昔失恋した時に、母から、もし運命だったらきっとまたどこかで再会するよと言われたっけ。

 

それであなたは幸せなの?

この本の魅力は洋子だと思う。

私は映画を観ていたので石田ゆりこさんのイメージが離れないのもあるけど、凛としていて芯があり教養深く、愛情深い彼女の魅力が詰まっている。

二人が引き裂かれた真相を知った時、三谷に放った言葉が「それであなたは幸せなの?」だった。

「あなたの幸せを大事にしなさい。」

洋子は最後に、ふしぎなほどに皮肉な響きのしない、親身とさえ感じられるような穏やかな口調でそう言うと、早苗を残してみせをあとにした。

普通だったら怒ったり泣いたりするかもしれない。

なのにこんな言葉が出てくるなんて・・

三谷がしたことは許しがたいことだけど、むしろ私は三谷に感情移入してしまった。

薪野は天才ギタリストであるし、洋子は国際ジャーナリストであり、二人はあまりに魅力的で、凡人からしたら入る余地がない。

だからこそ、あの日三谷はああするしかなかったのだろう。

薪野や洋子が浮世離れした存在だからこそ、三谷の存在やまた途中出てきたギタリストの武知の存在により、一層二人の存在が浮き彫りになる。

 

未来は常に過去を変えている

「人は、変えられるのは未来だけだと思い込んでる。だけど、実際は、未来は常に過去を変えてるんです。変えられるとも言えるし、変わってしまうとも言える。過去は、それくらい繊細で、感じやすいものじゃないですか?」

有名なこのセリフ。

わかるようでなんとも難しいセリフだ。

でもこのセリフのおかげで、PTSDで苦しんだ洋子は救われたのだろう。

過去の記憶は現在の解釈の仕方で、捉え方を変えられる、と私は解釈している。

洋子のイラクでの経験は特殊だけど、誰でも傷ついた過去はあると思う。

それでも過去の捉え方や今ここにいる愛すべき人の存在のおかげで、傷ついた過去は少し癒えるのではないか。

ラストは二人の再会シーンで終わり、それ以上は書かれていない。

すれ違ってしまった過去は、変えられるのだろうか。