東京サリーのベターライフ。

ベスト、じゃなくてベターでいい。

パリ、オーガニック事情

f:id:mococo73185:20180703004609j:image

こんにちは。東京サリーです。

 

オーガニック先進国フランス。

卒業旅行にパリに行き、日常にオーガニックが溶け込んでいる風景に驚きました。

歩けばビオスーパーやオーガニックのカフェがあります。

日本では、オーガニックのカフェやスーパーって少し敷居が高いし、お値段も高く、まだまだ認知度も低い状況。。

今回はパリでおすすめのオーガニックスポット5選をお届けします🌼

 

1.ビオバーガー(ハンバーガー)

f:id:mococo73185:20180628144348p:image

Bioburger

住所:
 Choiseulパッサージュ内
 46 passage de Choiseul 75002 Paris
最寄り駅:
 メトロ3番線 Pyramides 駅
 メトロ7,14番線 Quatre Septembre 駅
 メトロ3,7,8番線 Opéra
営業:
 月~金曜 11:45~15:30
 土曜 12:00~16:00
 日曜・祝日休み

100%無添加・無農薬素材・手作りのハンバーガー屋さん🍔

美味しいし、サラダセットがあるのも有り難いです♡ 店内の雰囲気はとってもカジュアル。

ダイエット中にも食べれそうですね〜

日本でもビオバーガーはありますが、これからもっと増えて欲しいです!

 

2.ラシーヌ(自然派ワインのレストラン)

f:id:mococo73185:20180628145004p:image

Racines

住所:8 passage des panorama 

体に優しい良質なワインと食事をコンセプトにしたレストランです。

立地もアーケードの中にあって、雰囲気抜群。

とっても混んでいて、ようやく入れました。

勝手にフランスの方って冷たいイメージだったのですが、ラシーヌの店員さんはとっても温かかったです。

メニューはこちら。

f:id:mococo73185:20180628145446p:image

中でもおすすめは、Boudin noir

f:id:mococo73185:20180628150018p:image

見えにくくてすみません。。上の写真の奥のやつです。

有名な肉製品の中でも最も古いものの1つ。豚肉の血や脂とスパイスをもとに作られたフランスの腸詰の一種。

見た目はあんまり綺麗じゃないんですけど、もんのすごく美味しい。臭みもなかったです。

是非こちらを頼んでみてください♡

 

3.ラスパイユのビオマルシェ

f:id:mococo73185:20180629162049p:image


f:id:mococo73185:20180629162431j:image
f:id:mococo73185:20180629162451j:image

住所:Boulevard Raspail 750006

オーガニックのマルシェです♡

ラスパイユ駅からすぐで、日曜の8時〜13時までやってます。

手作り石鹸、有機蜂蜜、有機ビーポレン、グルテンフリー の手作りパンなど買いました👍🍅

特にグルテンフリー のパンがとっても美味しかったです!!

他にもグルテンフリーパスタ、有機野菜、お肉やチーズなども売ってます!

 

4.ビオスーパー

f:id:mococo73185:20180629162722p:imagef:id:mococo73185:20180629162733p:image

パリには本当に多くのオーガニック スーパーがあります。

私はビオコープやビオセブン、ウェルカムビオなどに足を運びました。

オーガニックのハイカカオチョコレート、スープの素、ティーパック、生理用品など買いました〜。

また、スーパーフード・マルベリーも量り売りしてたので買いました!

日本より種類が桁違いに多く、安く、とっても楽しめます💗

ビオセボンより他の2つの方がオシャレ感はありました。

 

5.シティファルマ

f:id:mococo73185:20180703004922j:image

パリのマツキヨことシティファルマ。

薬局ですが、オーガニック コスメも色々置いています。

薬局も色々回りましたが、こちらが一番安かったです!!

メルビータ、ヴェレダ、ビオデルマ、アベンヌ、MAVALA、ロクシタン、CAUDALIE、NUXEなどがめちゃくちゃ安く買えます♡

私はメルビータのアルガンオイルを8本も買いました。笑

購入品はまた追加で書きますね😊💗

 

以上パリのオーガニック事情でした〜!

はあ、またパリに行きたい。。

社会人になってから、お金は貯まるのに時間はないのがもどかしい。

でもやりたいことは絶対にやる性格なので、またパリに行きたいと思います😊💗