東京サリーのベターライフ。

ベスト、じゃなくてベターでいい。

薬膳に興味がある。〜『ごきげん美人さん こまさんと始める薬膳レッスン』を読んで〜

こんにちは、東京サリーです。

f:id:mococo73185:20180822141443j:image

突然ですが、最近薬膳に興味があります。と言っても、現時点では全く知識はありません。。笑

 

私は8kg落とした時も食事の量はほとんど買えなかったくらい(質は変えました)食べることが大好き。ツイッターでもたくさん美味しいご飯情報載せてます。笑

 

一方で、スーパーフードの販売のアルバイトを通して、美味しく食べながら綺麗になれるって一石二鳥だな!!と思いました。

だからなるべく自炊もするし、添加物はなるべく避け、スーパーフードも日常に取り入れてます。

 

でももっと体系的に食と美容の関係について学びたいと思う今日この頃。

そういえば、薬膳ってまさに食べ物で体調を整えるんじゃなかったっけ??ってふと気づいた。

麻木久仁子さんも国際薬膳師の資格を持っているみたいで驚きました!

f:id:mococo73185:20180822141812p:image

 

そんなこんなで、昨日ぽちっとこちらを注文。

ごきげん美人さん -こまさんと始める薬膳レッスン-

ごきげん美人さん -こまさんと始める薬膳レッスン-

 

色々調べたけど、こちらの本が一番初心者向けそうだったので😊💞

 

お気に入りのレストランで30分ほどで読了しました。

きちんと学びたい人には物足りないだろうけど、私みたいなど素人にはぴったり。

わかりやすい言葉で、薬膳の考え方が述べられています。

薬膳って単に食事で体の調子を整えるだけでなく、心の調子を整えることでもあるそう。

社会人になって、心も乱れがちなので笑、もっと本格的に勉強してみたいなと思いました💐

 

今日はこの辺で。

どんな方がブログを読んでくださってるのかはわかりませんが、いつもアクセス数を見ては嬉しい気持ちになっています。

読んでくださってる方、ありがとうございます😊

コメントなどいただけたら更に喜びます。笑